blog

そうだ!穴吹川へ行こう!女二人ぶらり西部探訪

とある夏の日の思い付き

記事担当のAKです!
とある夏の日、元同僚のOさん(岡山出身)から

「Kさーーーーん!明日私お休みなんです!」と突然のLINE。

夏のキャッキャウフフ(*´艸`*)した思い出が作りたかった私は
「じゃあ穴吹川で水をパシャパシャしにいきましょう!」と
徳島が誇る清流・穴吹川へとOさんを誘ったのでした。

徳島県民にはおなじみかもしれませんが、
穴吹川は剣山を源流として美馬市木屋平~穴吹町を流れ、吉野川に合流する一級河川。
夏ともなれば家族連れや若者で賑わう徳島県内有数の川遊びスポット。
四国一の清流といわれる水質をもつその川面のきらめきは感動するほどの美しさ…
という情報を仕入れ、どうしても行ってみたかったのです。
(私もOさんも今回が初探訪)

そして迎えた当日。油断一瞬、シミ一生。

日焼け止めをこれでもかと塗りまくり、紫外線対策120%で徳島西部へと出発!

私の住む徳島市国府町から穴吹川までは車で約60分。
ひたすらR192を西に走り、美馬市役所別館手前を右折すれば(R492へ入る)あとはほぼ道なり(雑な説明)。
道中の景色もThe夏感があってテンションが高まります。


ちなみに穴吹川周辺にある人気観光施設
「ブルーヴィラ穴吹」「しでの家」の駐車場は満車の場合が多いとのこと。
「しでの家」の少し上流まで行けば川遊びの穴場があり、車も停めやすいらしく、
家族連れで賑わうメジャースポットを華麗にスルーし、さらに車を走らせるのでした。

そして目的地へ到着。
ネットで下調べしておいた「ここは駐車場なのか?」と思う空き家横のスペースに駐車し、
(駐車場を管理している商店に駐車料金をお支払いしてから停めるスタイル)
河川敷へと繋がるごつごつとした石の階段を慎重に降りていけば…

穴吹川超きれい!!!!!!

噂に違わぬ清流っぷり!テンションも最高潮です!

念願の水パシャパシャをしてみたり…

木陰で涼んでみたり…

川面のピース写真を撮ってみたりと満喫!!(私の横幅よ…)

今回水着を持って行かなかったことを後悔しました。
次回は必ずや(痩せて)水着で遊びたい!!

というわけで女二人、思い付きの穴吹川行きでしたが、とっても楽しい夏の思い出を作ることができました。

寄り道も楽しい!

帰り道にはうだつの町並み、

徳島のグランドキャニオン(?)土柱など、観光スポットも多数。

穴吹川での水遊び&観光スポット探訪、オススメですよ!!